【恵比寿メンズ脱毛サロン】脱毛後のケアについて|ジェイデン
2022/03/26
脱毛後の保湿ケアについて
皆さん、こんにちは!お元気ですか??
最近は暖かい日と寒い日があってお出かけするときの服装も迷いますよね!!
さて、今回は季節の変わり目で肌も乾燥したりすることもあるかと思います!
そして、脱毛をしている方にとってとても重要な「保湿」について紹介したいと思います!
1.脱毛後のケアで気をつけたいこと
サロンやクリニックでお手入れをした後の肌は、
デリケートな状態になっています。
まず、お手入れした当日はぬるめのシャワーのみで済ませ、湯船には浸からないようにしてください。
また、身体を洗う際は手のひらでやさしく洗ってください。
ボディタオルで肌を強くこするのは、肌トラブルを起こす原因になるので注意が必要です。
お風呂上がりもタオルでごしごし拭くのではなく、そっと押し当てて水気を拭きとります。
2.脱毛後の自宅ケアをする理由
脱毛後は、肌が炎症を起こしやすくなっているため、
脱毛した部分の保湿が非常に重要です。
また、保湿によって皮膚を柔らかく保てば、埋もれていた毛が出やすくなって脱毛効果が向上します。
保湿には、お手持ちのクリームやローションをお使いください。できれば敏感肌用のローションや乳液を使うと良いです。化粧水をつけてからミルクローションを塗るとさらに効果的です。
3.部位別の正しい保湿の手順
それでは次に、脱毛後の保湿について具体的な手順をお伝えします。部位によって乾燥しやすさが違ってきますので、それぞれの部位によって保湿方法を変えれば、より効果的にアフターケアができます。
・顔
顔は他の部位に比べて皮膚が薄く、乾燥しやすい部位でもあります。なるべく刺激を加えないようにこすらず、洗顔や保湿をしてください。
洗顔のときはごしごしせずに優しくたっぷりの泡で撫でるように洗うのがおすすめです。保湿のときは、ローションや美容液は十分な量を使ってください。
保湿剤が少なすぎると、肌に摩擦が起きて刺激になってしまいます。最後に乳液やクリームなどで仕上げると、よりしっとりします。
・ボディ
ボディもあまりこすらないように注意してください。シャワーに入るときはタオルなどでこすらずに泡で優しく洗います。
保湿のときも同様、なるべくこすらずに保湿剤を塗ってください。
腰回りやヒップなどは、腕や脚などと比べてうっかり保湿ケアを忘れがちです。
また背中も、手が届きにくいので塗り漏れがないように鏡を見ながら保湿していくことをおすすめします。
脱毛をした部位はすべて、十分に保湿するようにしてください。
・デリケートゾーン
VIOも乾燥しやすい部位の一つです。あまり保湿する習慣がないかもしれませんが、脱毛後はしっかり保湿するようにしてください。
Iライン付近は粘膜に近く、保湿剤がしみる可能性があります。アルコールフリーなど、肌にやさしい保湿剤を選ぶことが大切です。
またデリケートゾーンは蒸れやすい部分のため、乳液やクリームは少なめにして、油分の少ないローションなどで保湿するのがおすすめです。
敏感肌の人にはローションがおすすめ
肌が敏感な方は、使える保湿剤が限られてしまうかもしれません。いつも使っている保湿剤で構いませんので、自分の肌に合うものを選んでください。
油分の多い乳液やクリームは、油分が酸化して炎症の原因になることがあるので要注意。
ローションなら、成分のほとんどが水分で、保湿成分も含まれているのでおすすめです!